2021.02.12
個性学習と感情解析による自然対話型コミュニケーションロボット
ユニロボット株式会社
ロボット導入による省人化、コスト削減、
業務改革の劇的改善を!
「unibo(ユニボ)」は、ユーザーの個性を学習して、個々人に合わせたコミュニケ―ションができるコミュニケーションロボットである。unibo(ユニボ)は、パーソナルAIに強みを持ち、利用者の趣味・嗜好・生活習慣等の個性を学習できる。また、利用者の会話内容から感情解析を行うことで利用者の感情を理解した双方向での会話を可能とするロボットである。
具体的には、利用者の会話内容等を、ロボットに搭載されたマイク、カメラで収集、認識し、会話から得られる音声データをテキスト変換したデータのログを独自にスコア化する。また利用者の感情を解析したうえで、利用者の状態にあった会話を提供する。さらに当社が独自で開発した簡易にアプリケーションを開発できる開発キット「skillcreator(スキルクリエイター)」とのインターフェイスを持つ。これにより、他社のクラウドエンジンとの連携、IoTデバイスとの連携により、製造業・サービス業・商社・医療機関等さまざまな業種での活用場面で、自由なカスタマイズが可能である。

企業情報

- 社名:ユニロボット株式会社
- 設立年月日:2014年8月25日
- 所在地: 東京都渋谷区笹塚3-2-15 第Ⅱベルプラザ5階
- 業務内容 : コミュニケーションロボットの開発・製造・販売及び、コールセンター向けの自動応答システムの開発・販売等
- 資本金 : 8,280万円
- 従業員数 : 21名(取締役、監査役を除く / 2021年2月時点)
本サイトの製品・サービス紹介ページに掲載された製品・サービスは当公社が認定したものではありません。データや情報等について、その完全性、正確性、適用性、有用性等に関し、当公社はいかなる責任も負いません。本ページは製品・サービスの紹介を目的としており、適合性等については各社のご判断のもとで情報をご利用ください。