2021.11.18
【終了】2021年12月16日(木)
ほか4日間開催 第3回人材育成講座
「完全無料でRPAをつくってみよう!
~中小企業がゼロからRPA導入を考えるための基本~」
※本セミナーは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン開催で実施いたします。
この講座は、以下のような企業様を対象としています。
・自社内の定型業務を自動化したい
・実際に手を動かしてRPAをつくってみたい
・RPAの基本を知っている社内人材を育成したい
是非お申し込みください。
開催概要
タイトル | 完全無料でRPAをつくってみよう! ~中小企業がゼロからRPA導入を考えるための基本~ |
対 象 | ICT導入に関心があり、都内に事業所を有する中小企業の方 |
日 時 | 【全4日】 2021年 Day1:12月16日(木) Day2:12月23日(木) 2022年 Day3:1月 6日(木) Day4:1月13日(木) 【毎回】 13:30~17:30(13:20~入室可能) ※少なくとも1名様は全4日間への参加が必須です |
費 用 | 無料 ※「Windows10 Pro」がインストールされたPCが必要です ※フリーソフトをダウンロードしてインストールできる 必要があります |
場 所 | Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。 (会場開催なし) |
定 員 | 20社(1社2名まで) ※うち1名は全4日間への参加必須 |
申込締切 | 2021年12月9日(木)17:00 |
講師
倉田 一範
東京都中小企業振興公社
デジタル技術アドバイザー
倉田IT経営支援相談事務所・代表
合同会社デジトレ 共同創業者
プロフィール
ITベンダーに所属し、大中企業向けの多種多様な業界向けシステム構築に携わる。
その後、システム化されていない中堅企業に籍を置き、社内全域に渡る改革を遂行、社内教育・インフラ整備、各種システム化を推進。システム管理者として従事した後、ITコーディネータとなり独立。
現在、デジタル技術アドバイザーをはじめとする各種の専門家として登録。
「綿密な診断よりも、『課題解決』を!」をモットーに中小企業の経営と情報化を支援中。
資格等:ITコーディネータ、スマートものづくり応援隊、ウェブ解析士
書籍:「中小ビジネスを伸ばす デジタル5つの活かし方」
1月13日(木)のみ
吉田 将太
コクー株式会社
RPA事業部 セールスグループ
兼 CSグループリーダー
プロフィール
前職は大手人材会社にて、中小企業向けの法人営業に従事。その後、働き甲斐をより向上させたいと思い、コクー株式会社へ入社。
現在は営業、「マクロマン」でのRPA開発、「マクロマン」研修の講師をそれぞれ務める。未経験者目線の研修内容に定評がある。
秋本 尚吾
SBI AntWorks Asia株式会社
取締役 技術担当
プロフィール
複数社の外資系エンタープライズ ソフトウェア ベンダーにて、開発、サポート、セールス エンジニア、プロダクト マネージャなど技術的な領域を担当。
2018年1月からオートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社のセールス エンジニアとして日本での自動化のための事業立ち上げに取り組み、2019年11月よりSBI AntWorks Asia株式会社にて更なる自動化事業拡大に向けた取り組みを技術面から担当。
プログラム
1日目 12月16日(木) | 基礎講座 13:30~17:30 ・「RPAとは」「どういう製品があるのか」 「どういった導入事例があるのか」「マクロマンの特長」 「マクロマンのインストール」など |
2日目 12月23日(木) | 技術講座 13:30~17:30 ・マクロマンの基本的な操作方法 ・自社のデジタルトレーニング診断(デジトレ) ・RPAで実行したいタスクの検討 |
3日目 1月 6日(木) | 応用講座 13:30~17:30 ・実行したいタスクのRPAでの実現 ・マクロマンを自社業務で利用してみる |
4日目 1月13日(木) | 合同研究会 13:30~17:30 ・RPAメーカー(コクー(株)、AntWorks社)から 製品の紹介を受けての質疑応答 ・振り返り、まとめ |
申込方法
※ 募集上限に達したため、申込は締切ました。
—————————————————-
※ 受講にあたっては、Zoom上で「社名とお名前」を表示、
また、カメラは「ON」にしていただきます
※ 受講には「Windows10 Pro」がインストールされたPCが必要です。
※ フリーソフトをダウンロードしてインストールできる必要があります。
【推奨環境】
OS:Windows10Proのみ
CPU:1.5Ghz以上
メモリ:4G以上
ハードディスク:1GB以上の空き容量
事前にご確認ください
- 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」を用いて実施いたします。
「Zoom」のご利用システム要件は以下のリンクでご確認いただけます。
※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
【PCはこちら】 / 【iOS、iPadOS、Androidはこちら】 - Zoomミーティングの参加方法は2つあります。
「(1)Zoomクライアント(アプリ)」もしくは「(2)Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。
Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
(1)、「Zoomクライアント(アプリ)」は、以下からダウンロード可能です。
【PCはこちら】 / 【iPhone / iPadはこちら】 / 【Androidはこちら】
(2)、「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」でのご利用の場合、【こちら】から参加方法をご確認いただけます。 - 【こちら】からカメラ・マイク・スピーカーのテストが行えます。
※詳しくは【こちら】をご参照ください。 - 「Zoomクライアント(アプリ)」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。
※古いバージョンですと、繋がらない場合がございます
申込者情報のお取り扱いについて
利用目的
- 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
- 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
- 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
問い合わせ先
公益財団法人東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課 デジタル技術活用推進担当
TEL: 03-3251-7917
E-mail:iot@tokyo-kosha.or.jp