2023.11.07
第4回デジタル人材育成講座
「中小企業のためのAI基礎講座~Pythonを使って実践的に学ぶ~」
※ 本Web講座は終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
本講座では、AIに関する知識やAI導入のポイントについて学んでいきます。講座の前半では、AIの基本知識やAI導入のステップ、ツールの種類などを学んでいきます。
後半では、AI開発にてよく用いられるプログラミング言語である「Python」を使って、Excelの自動化を行うなど、実践演習を通してさらに具体的に学んでいきます。 ※ 本講座は運営委託先(株式会社インソース)と連携して実施します。開催概要
タイトル | 中小企業のためのAI基礎講座~Pythonを使って実践的に学ぶ~ |
対 象 | 自社のAI導入に関心のある都内に事業所を有する中小企業の方 ※ コンサルタント・支援機関・官公庁職員の方、大企業及びみなし大企業の方はご遠慮ください。 |
日 時 | 【全4日間】 2023年 Day1:12月19日(火) Day2:12月26日(火) 2024年 Day3:1月10日(水) Day4:1月15日(月) 【毎回】 13:30~17:00 |
費 用 | 無料 |
開催形式 | オンライン ※ Web会議ツール「Zoom」を用いて実施します。 |
事前にPythonおよび追加ライブラリ(Jupyter Notebook)のインストールをお願いしております。
※ 会社で保有されているパソコンを使用される場合はPythonがインストールできるかどうか事前にご確認ください。 ※ お申込みをいただいた方にセットアップガイドをご案内しております。 | |
定 員 | 30社(1社2名まで) ※ 少なくとも1名様は全4日間への参加が必須です。 |
申込締切 | 定員に達したため、募集を締め切りました。 |
講師
米津 弘子 氏 プロフィール1991年 教育委員会にて情報処理教育に従事。
2007年 IT講師として活動し、Office系アプリケーション全般、AutoCAD、Web関連と幅広く担当。
2012年 東京都内にて企業研修講師として新入社員研修(IT基礎・Java基礎・Webアプリ開発・ビジネス基礎)をはじめ、ExcelVBA、Accessによる業務効率化研修、RPAによる業務自動化研修を担当。
2019年 株式会社インソース講師に就任。
ITの技術研修について非常に豊富な登壇経験を持っており、一人ひとりの理解度に合わせた丁寧な説明に定評がある講師。Office系アプリケーションの研修からRPAをはじめとした業務改善ツール、さらにはPythonによる開発やAIツールまで幅広く対応が可能で、受講者が新たな技術やツールをスムーズに理解し、実務で活用できるような講義を心がけている。
プログラム
Day1 12月19日(火) | 基礎講座 13:30~17:00 「AIの基礎知識を学ぶ」 ・AI(人工知能)について ・AIの活用事例の整理と紹介 ・AIの今後と現状 ・AIの仕組み |
Day2 12月26日(火) | 技術講座 13:30~17:00 「AIを導入し、職場で活用する」 ・AI導入のステップ ・AI導入のポイント ・ツールの比較 ・職場で始めやすいAIとは ・AI導入時にあると良い知識 |
Day3 1月10日(水) | 応用講座 13:30~17:00 「Python体験演習①~AI開発言語の1つであるPythonを体験する」 ・プログラミングとは ・Pythonの特徴 ・アルゴリズムとは ・アルゴリズム3つの基本形 ・データ構造 |
Day4 1月15日(月) | 合同研究会 13:30~17:00 「Python体験演習②~Pythonを用いてExcelを自動化する」 ・関数とメソッド ・モジュールとライブラリ ・Excelを自動化する ・ワークシートの操作 ・セルの読み込みと書き込み ・自動化テクニック集 |
申込方法
※ 定員に達したため、募集を締め切りました。
お申し込み完了後、講座のご視聴に関するご案内メールをお送りいたします。
なお、お申し込み内容によっては、ご受講いただけない場合がございます。
※ 講座運営の都合上、お申し込み情報は講師へ提供させて頂きます。
なお、講師へ提供したお申し込み情報は講座終了後に削除頂きます。
申込フォーム
事前にご確認ください
・ オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
・以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、
接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test
※ テストの詳細については Zoomのヘルプ をご参照ください。
・WiFi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、
有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、
一部機能が限られる可能性があります。
・ 受講時には、社名・名字をZoom上で表示して頂きます。
・ 受講者同士でディスカッションして頂く場合があります。
・ 本講座において知り得た他社の一切の非公開情報について、守秘義務が生じます。
・ 講座終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。
・ 受講をキャンセルされる場合はご連絡をお願いします。
・ 天災等のやむを得ない事情により、講義を中止する場合があります。
申込者情報のお取り扱いについて
・ 利用目的
1. 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2. 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※ 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
・ 第三者への提供
(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
- ※ 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
・ 個人情報は 「個人情報の保護に関する要綱」 に基づき管理しておりますので、
ご参照ください。
問い合わせ先
株式会社インソース(運営委託会社)
インソースヘルプデスク
お電話でのお問合せ : 03-5763-5210
Eメールでのお問合せ : bpojigyo(α)insource.co.jp
※ 月曜日~金曜日(祝日を除く)の午前9時~午後5時