2023.08.30
第2回デジタル人材育成講座
「DX推進のための組織変革と業務改善~ChatGPTを実践的に活用する!!~」
※ 本Web講座は終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
本講座では、世の中で言われている「DX」とはどのようなものなのか、なぜ取り組まなければいけないのか、具体的には何を取り組めばよいのかについて学んでいきます。
他社の実現事例やよくある失敗例の紹介などを通して自社でどのようなことができるのかを考え、3日目にはChatGPTの操作を体験することで、これらのITツールでどのように業務改革を行うかを検討することができます。 ※ 本講座は運営委託先(株式会社インソース)と連携して実施します。開催概要
タイトル | 「DX推進のための組織変革と業務改善~ChatGPTを実践的に活用する!!~」 |
対 象 | 自社のDX推進に関心のある都内に事業所を有する中小企業の方 ※ コンサルタント・支援機関・官公庁職員の方、大企業及びみなし大企業の方はご遠慮ください。 |
日 時 | 【全4日間】 2023年 Day1:10月2日(月) Day2:10月10日(火) Day3:10月17日(火) Day4:10月25日(水) 【毎回】 13:30~17:00 |
費 用 | 無料 |
開催形式 | オンライン ※ Web会議ツール「Zoom」を用いて実施します。 |
事前にChatGPTアカウント(無償)をご用意ください。 ※ お申込みをいただいた方にセットアップガイドをご案内しております。 | |
定 員 | 30社(1社2名まで) ※ 少なくとも1名様は全4日間への参加が必須です。 |
申込締切 | 定員に達したため、募集を締め切りました。 |
講師
尾屋 正博 氏 プロフィール1983年 大手ソフトウェア会社に入社。組込みシステムのソフトウェア開発業務に従事する。
1991年 ソフトウェア品質保証業務を立ち上げ、課長、部長を歴任。業務範囲をハードウェアを含むシステム全体に拡大。
2003年 社内業務プロセス改善業務に着手。事業部門ごとに異なっていたソフトウェア開発プロセスを標準化。
2013年 コンサルティング業務に従事。流通小売業社、食品加工業社の業務プロセス改善コンサルティングを実施。
2019年 インソース講師に就任
受講者の理解状況を丁寧に確認しながら進行することができる講師。事前の準備を綿密に行い、臨機応変に現場で対応できる力を持っている。物腰が柔らかく、受講者が質問しやすい雰囲気を醸成し、疑問を一つひとつ解決しながら研修運営を行う。
プログラム
Day1 10月2日(月) | 基礎講座 13:30~17:00 「DXとは」 ・DXとは何か ・DX推進のために組織がすべきこと ・DXを進める理由 ・DXを推進するためのステップ ・DXツール・システムの特徴 |
Day2 10月10日(火) | 技術講座 13:30~17:00 「DX推進の前提知識・業務改善型DXの流れ」 ・DX推進のタイプ別ステップ ・業務棚卸・業務フロー作成 ・課題の分析 ・システムの導入 ・データを活用した改善 |
Day3 10月17日(火) | 応用講座 13:30~17:00 「ツールを使ってみる~対話型AIとは」 ・対話型AIが与える影響 ・止まらない進化 ・ChatGPTは簡単に使い始められる ・ChatGPTと会話してみる ・ChatGPTを仕事のスピードアップに役立てる |
Day4 10月25日(水) | 合同研究会 13:30~17:00 「DX推進に求められる担当者の役割と要素・プロジェクトマネジメント」 ・求められる役割 ・組織変革の考え方 ・具体的に進める際の悩み ・課題となるITプロジェクトマネジメント ・システム化構想 |
申込方法
※ 定員に達したため、募集を締め切りました。
お申し込み完了後、講座のご視聴に関するご案内メールをお送りいたします。
なお、お申し込み内容によっては、ご受講いただけない場合がございます。
※ 講座運営の都合上、お申し込み情報は講師へ提供させて頂きます。
なお、講師へ提供したお申し込み情報は講座終了後に削除頂きます。
申込フォーム
事前にご確認ください
・ オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
・以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、
接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test
※テストの詳細については Zoomのヘルプ をご参照ください。
・WiFi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、
有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、
一部機能が限られる可能性があります。
・ 受講時には、社名・名字をZoom上で表示して頂きます。
・ 受講者同士でディスカッションして頂く場合があります。
・ 本講座において知り得た他社の一切の非公開情報について、守秘義務が生じます。
・ 講座終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。
・ 受講をキャンセルされる場合はご連絡をお願いします。
・ 天災等のやむを得ない事情により、講義を中止する場合があります。
申込者情報のお取り扱いについて
・ 利用目的
1. 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2. 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※ 上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
・ 第三者への提供
(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
- ※ 目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
・ 個人情報は 「個人情報の保護に関する要綱」 に基づき管理しておりますので、
ご参照ください。
問い合わせ先
株式会社インソース(運営委託会社)
インソースヘルプデスク
お電話でのお問合せ : 03-5763-5210
Eメールでのお問合せ : bpojigyo(α)insource.co.jp
※ 月曜日~金曜日(祝日を除く)の午前9時~午後5時