2020.12.17
【終了】【Webセミナー】
2021年1月19日(火)開催
デジタルシフトで進める中小企業の働き方改革 ~2020年度 第5回 普及啓発セミナー(ICT)~
※2021.01.04更新 講師を1名追加いたしました。
当初のご案内からセミナー構成が変更となり、終了時間は17:00を予定しております。
詳細は以下をご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、オンライン開催で実施いたします。
※チラシの内容は、講演1件追加前のものになります。ご了承ください。
働き手の不足の深刻化等を背景として、業務の自動化やリモートワークの推進に対する需要はますます高まってきています。
本セミナーでは、新しい働き方を模索されている企業様に向け、ICTツールの活用による業務効率化の方法についてお伝えいたします。
第一部では業務自動化ツール(RPA、AI-OCR)の選定や活用のポイント、第二部ではリモートワークの推進方法、第三部ではリモートワーク推進の成功事例をご紹介いたします。
開催概要
タイトル | デジタルシフトで進める中小企業の働き方改革 |
対 象 | 都内に主たる事業所がある中小企業 ※コンサルタントの方はご遠慮下さい |
日 時 | 2021年1月19日(火)14:00~17:00 (13:50~入室可能) |
費 用 | 無料 |
場 所 | ・本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」のウェビナー機能を用いて実施します。(会場開催なし) ※「Zoom」のシステム要件は以下でご確認ください。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023 (Internet Explorerの場合ウェビナーの視聴に問題が発生するケースがございます) |
定 員 | 100名(先着順) |
申込締切 | 2021年1月18日(月)12:00 |
プログラム
14:00-14:05
ガイダンス
14:05-15:05
第1部 定型業務の自動化実践方法 ~RPAは中小企業にも利用可能?~
藤澤 専之介
Peaceful Morning株式会社
代表取締役
プロフィール
化学繊維メーカー、大手総合人材サービス会社を経て、2018年Peaceful Morning株式会社を設立しRPA導入コンサルティング、研修事業などを行う。
月額5万円~のオンラインRPA伴走サービス「Robo Runner(ロボランナー)」、RPAに関するナレッジ発信メディア「RPA HACK」運営。
15:10-16:10
第2部 働き方を変える!中小企業のテレワークの進め方と支援策
渡辺 千明
株式会社テレワークマネジメント
テレワークコンサルタント
プロフィール
テレワークコンサルタントとして、製造業、不動産業、サービス業、IT業界等様々な業界・団体の企業へのテレワーク支援実績、テレワーク研修講師経験を持つ。人事総務エキスパート取得。
平成27年度 総務省「テレワークの普及促進に向けた調査研究」、平成28年度 厚生労働省「ICTを活用した新たな障害者の在宅雇用推進事業」「業界団体(小規模事業者団体)と連携したテレワーク導入支援事業」、平成30年度 東京都「テレワーク等普及推進事業」、平成31年度 世田谷区「職場環境整備支援事業」他、民間企業へテレワーク支援多数。
16:15-16:45
第3部 スキマ時間を0に!
Chatwork×スマートカメラでリモートワーク実践事例
芳賀 保則
税理士法人HaGaX
所長 税理士・中小企業診断士
(一財)生涯学習開発財団 認定コーチ
プロフィール
税理士法人ハガックス(東京都渋谷区 スタッフ14名うち税理士4名)の代表として、ICTを活用した事務所業務の付加価値向上に努めている。
また、顧問先にもクラウド会計の導入支援や、IT 活用提案など税務会計にとどまらないサービスを心掛けている。
東京税理士会 中小企業対策部委員、同渋谷支部 情報システム部長
16:50-17:00
公社事業紹介
申込方法
申込は終了しました
事前にご確認ください
- 本セミナーは、Web会議室ツール「Zoom」のウェビナー機能を用いて実施いたします。「Zoom」のご利用システム要件は、以下のリンクでご確認いただけます。
※Internet Explorerの場合、視聴に問題が発生するケースがございます。
【PCはこちら】 / 【iOS、iPadOS、Androidはこちら】 - Zoomウェビナーの参加方法は2つあります。
「(1)Zoomクライアント」もしくは「(2)Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」です。Zoomのご利用が初めての方は、どちらをご利用になるかを事前にお確かめください。
(1)「Zoomクライアント」は、以下のURLからダウンロード可能です。
【PCはこちら】 / 【iPhone / iPadはこちら】 / 【Androidはこちら】
(2)「Zoomウェブクライアント(webブラウザ)」でのご利用の場合、【こちら】から参加方法をご確認いただけます。 - 【こちら】からカメラ・マイク・スピーカーのテストが行えます。
- 「Zoomクライアント」のバージョンが、最新バージョンになっているかどうかをご確認ください。(古いバージョンですと、繋がらない場合がございます)
申込者情報のお取り扱いについて
利用目的
- 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
- 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
- ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
- 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
- ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
問い合わせ先
公益財団法人東京都中小企業振興公社 総合支援部 総合支援課
TEL: 03-3251-7881
E-mail:iot@tokyo-kosha.or.jp